予防歯科Preventive

予防歯科について

歯を失ってしまった方の9割以上が虫歯や歯周病が原因といわれていますが、虫歯や歯周病は定期的に検診や口腔内クリーニングを行い、毎日正しいブラッシングを行うことで重症化を防ぐことのできる病気です。そのため予防歯科では、「歯が痛くなったので歯医者に行く」のではなく、「お口の中の健康を常に保つために歯医者に行く」ことに主眼を置き、大切な歯を健康で長く使い続けるための予防処置を行っております。

1.大切な歯を維持できる

定期的な歯科検診を行うことで虫歯や歯周病を予防できます。

2.治療費・期間の低減ができる

症状がひどくなってから治療をする場合、大掛かりな処置が必要になります。
そのため治療費がかさみ、治療期間も長くなります。

3.お口の中がスッキリする

口腔内クリーニングを受けるとお口の中が爽やかになり、歯磨きでは落とせなかった汚れも取れるため、歯周病の予防になります。

当院の予防歯科

当院の予防歯科では、定期歯科検診、フッ素塗布、ブラッシング指導、口腔内クリーニング(PMTC)を行っております。
歯は一生の大切な財産ですので、より一生自分の歯を使い続けられるよう、お手伝いいたします。

定期歯科検診
  • 虫歯と歯周病、口腔内の健康チェック
  • 定期的な口腔内クリーニングで虫歯や歯周病を予防
  • 入れ歯やインプラントの周囲に異常が無いかをチェック
  • 歯並びや歯の入れ替わりの状態をチェック(お子様の場合)
  • ブラッシング指導(ご希望の場合)
フッ素塗布
フッ素塗布では、歯の表面に高濃度のフッ素を塗布することで、エナメル質の結晶性を高めて歯の質を強化するなど、虫歯になりにくくする処置を行います。2~3ヶ月に一度継続的に行うことが重要です。やったりやらなかったりでは、あまり効果を期待できません。
ブラッシング指導
歯を長持ちさせる秘訣は、なんと言っても毎日のブラッシングです。しっかりと毎日「磨いているつもり」でも、磨き方に問題があるなどして、実際には「磨けていない」方が少なくないものです。当院では、歯ブラシの選び方・握り方・動かし方、歯磨きをする上でのポイントなどについて、やさしく丁寧に指導し、毎日の歯磨きをよりしっかりと磨けるようにいたします。
口腔内クリーニング(PMTC)
口腔内クリーニング(PMTC)では、専用機器を用いて徹底した口腔内クリーニングを行います。歯と歯の間や、歯と歯茎の境目、歯周ポケットなど、普段の歯磨きでは行き届きづらい場所や、歯面に付着したバイオフィルム(微生物の集合体)、たばこのヤニ汚れなどを徹底的に掃除し、お口の中を隅々まできれいにします。