Visit dentistry

訪問歯科について

「訪問歯科」とは、お年寄りの方やお体が不自由などの理由で通院が難しい方のために、歯科医師がご自宅や介護施設・病院などを訪問し、歯科治療や口腔ケア等を提供する医療サービスです。

訪問歯科診療は医療保険・介護保険が適用され、費用(自己負担金)は基本的に医療保険と介護保険の範囲内で治療が可能です。
また、当院では交通費や出張費等の費用は頂戴しておりません。

当院(岐阜県揖斐郡池田町八幡1583-1)から半径16km圏内のご自宅・施設・病院に伺います。
また、無料歯科検診、施設・病院での口腔ケア教室にも対応しております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

口腔ケアの重要性について

口腔ケアは、口の中を清潔にするだけでなく、歯や口の疾患を予防し、口腔機能を維持する目的で行います。

患者様ご自身での歯みがきが難しくなると、口腔内を十分に清掃できず、口の中に細菌が多くなり、歯周病を引き起こしやすくなります。
また、この口の中の細菌が唾液や食べ物とともに誤嚥されると、「誤嚥性肺炎」などの感染症に繋がります。
体力が低下していると誤嚥性肺炎等の感染症に罹患するリスクが高まると言われており、これを予防するためには日々の口腔ケアが大切です。

また、口腔ケアは病気や感染症の予防だけでなく、口臭の予防やコミュニケーションの向上にも繋がり、健やかな生活を送られる上でも大切なことです。
患者様のQOLの向上に寄与、貢献するため、患者様の様々な状況に合わせてサポートいたします。

当院の訪問歯科診療

迅速に対応します
当院の訪問歯科診療

当院では専門のスタッフが訪問歯科を担当しているため、柔軟かつスピーディーな対応が可能になっております。 訪問先でもクリニック内とほぼ同等の歯科治療が行える準備をした上で診療を行っております。
虫歯治療・レントゲン撮影・入れ歯作製や調整、口腔ケア等の対応が可能ですので、ぜひご安心ください。

介護事業所・病院さまとの連携で、万全のサポート

介護事業所様・病院様など各機関との連携をスムーズに行い、患者様・ご家族様が安心して治療を受けていただける体制を構築しております。
また、担当者会議、退院時カンファレンスなどに積極的に出席させていただき、多方面での医療連携を実施しております。

ご家族と一緒により良い方法を考えます

寝たきりの方など、お身体の状態によっては行える治療が限られてしまうケースもございます。
そういった場合でも、患者様、ご家族様と話し合いながら、より良い方法でのサービス提供をご提案させていただきます。
また、事前に治療計画をご説明した上で、患者様のご負担にならないよう丁寧な診療を心掛けております。
ご不明な点やご要望がございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

無料歯科検診と口腔ケア教室にも対応します

「どんな先生が来るのか不安だから、一度試しに受けてみたい」「しばらく歯医者に行っていないので、まずはお口の中の状態を知りたい」「治療費について聞いてみたい」といった疑問や相談にお応えするため、当院では初回に限り、訪問歯科検診を無料で行っています。 検診後、必要な治療方法・費用、治療期間についてご説明いたします。
交通費・出張費・検診費用等は一切かかりませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
※すでに痛みや症状のある方は、初回からの診療をおすすめしています。

また、介護に関わるご家族様やヘルパー様、施設スタッフ様を主な対象として、「口腔ケア」についてより深く知っていただける「口腔ケア教室」も開催いたします。
口腔ケアや口腔機能に関する素朴な疑問や質問にお答えしますので、ご希望の方はぜひお気軽にお問い合わせください。

訪問診療の流れ

1.訪問歯科診療の申し込み、またはお問い合わせ

まずは当院までお電話いただくか、あるいは担当ケアマネージャー・看護師の方までご相談ください。
※居宅の場合:担当ケアマネージャー様、施設の場合:施設内担当者様

2.問診(無料)

問診(無料)

当院スタッフが伺い、診療の進め方や治療費などについてご説明いたします。
ご本人様・ご家族様の同意をいただいた上で、治療を開始します。

3.訪問歯科診療の開始

訪問歯科診療の開始

訪問歯科スタッフ(歯科医師・歯科衛生士・歯科助手)がお伺いして、治療を実施します。

4.定期健診(アフターフォロー)

治療終了後は月1~2回程度、定期的にお伺いして健診を行います。 アフターケアと口腔内の管理を継続して行っていきます。

※スタッフは毎回同じ者がお伺いしますのでご安心ください。
※当院はかかりつけ医、入院時の主治医、担当ケアマネージャー、訪問看護師の方々と密な連携を取りながら、患者さまの立場に立ったきめ細やかな診療を心がけております。

訪問可能エリア

にこ歯科医院の所在地、岐阜県揖斐郡池田町(八幡1583-1)を中心として、半径16km圏内が訪問歯科診療可能エリアです。
池田町はもちろん、大野町、揖斐川町、岐阜市、大垣市、羽島市、本巣市、瑞穂市、垂井町、関ケ原町、神戸町、安八町、輪之内町、養老町、北方町まで訪問することが可能です。
なお、距離によっては前述した地域でも対象外となる場合がありますので、まずは一度お問い合わせください。